前段

BlenderFAQという3DCGソフトBlenderのFAQやTipsをまとめたGoogleサイトを運営していたのですが、いつの頃からかサイト内検索が一切効かなくなるというGoogleサイトとしてどうなんだという状況に陥り、どうにかしようと設定をいじってもどうにもならずじゃあGoogleさんに問い合わせようと思ったらフォーラムにカテゴリが無い上に問い合わせ先も記載されていないというやる気あんのかGoogleという状況でありました。

また、今となっては2.49b以前の旧バージョンでの情報がほとんどであり、自身も時間が取れなくなり、更新がおぼつかないなどせっかく作ったサイトなのに以下略 というような具合でした。

そんな折、そろそろ本腰を入れて検索周りをどうにかしないとなということで色々手を講じました。

結果として、
"GoogleサイトにそのGoogleサイト検索用のGoogleカスタム検索を仕込む"
という方法で何とかなりました。

以下はその方法などを記載したメモです。