Amazon Prime Video VRとOculusクラウドバックアップ

購入したてのQuest2のAmazon Prime Video VRがあまりに不調だったので、Prime Video VR内でのログアウトやアプリ自体の再インストールを試しても改善がみられなかった。(他のアプリも不調なものがあったので、Quest2初期化も試した)

そうやって色々試すうちに、Prime Video VR内のアカウント情報メニュー自体が開きにくくなってきて、仕方ないのでWebのPrime Video端末管理*1から端末の登録削除したところ、Prime Video VRを起動したときにログインするけど、エラーが頻発して、ログアウトも出来ない状態になった(アカウント名が"."で、ログアウトボタンも反応しない)

どうやら、Oculusクラウドバックアップにクレディンシャル的なのをバックアップしているようで、アプリの再インストールをしてもバックアップからデータ復帰してログイン出来てしまう(出来てない)ということらしい

こうなるとQuest2でアプリの再インストールしてもバックアップからデータ引っ張ってきて状況が改善しないようなので、クラウドバックアップの削除手順でアプリのデータ(バックアップ)削除したら改めて「デバイスの登録」画面が表示されるようになり、登録後は問題なく使えるようになった。

support.oculus.com

そもそものPrime Video VRの不安定さとそのバックアップとログイン維持の仕様はどうなんだとは思うけれど、Oculusクラウドバックアップ自体Quest2 v35からの機能(リリースから約4週間?)だから、過渡期の混乱とかそういう感じかもしれない。*2

あとはどうやらQuest2初期化直後は結構不安定と言うことらしく、Prime Video VRでこうやってガチャガチャやってから休憩して数時間後に色々試したら、うまく動作しないアプリ(VRChatとか)が動作するようになっていた。

この記事は1ツイートに収まらない程度のメモをブログ記事として残したものです。 https://twitter.com/nanimosa/status/1473233934234562563

*1:https://www.amazon.co.jp/gp/video/settings/your-devices/ 端末名としては[Amazonの登録名]'s [端末番号] Android Deviceになっているはず

*2:v35より前の段階でアプリの設定情報が残る機能があったかもしれないけど、買ってセットアップした時点でv35になっていたのでそこはわからない