ひかりTV版トルクル(TorqueL)のメモ

2017年9月14日よりひかりTVでトルクル(TorqueL)が遊べるようになりました。(とりあえず単品配信のみです。28日までローンチ記念で20% OFF)

ひかりTVゲーム ソフト紹介ページ

いわゆるクラウドゲーミングです。

これは行った対応などに関するメモです。

開発環境

Unityのバージョンについては 4.3.7p4 です。よって今回配信されるのは物理調整版ではなく、オリジナル版1.0.3(a)ベースということになります。

下記にある変更対応を行い、Windows版実行ファイルを出力して先方にお渡ししています。

変更箇所

  • タイトル画面やオプションメニュー、一定時間無操作時のヘルプなどの画像をひかりTVのコントローラーをベースのものに差し替えています。配色はPC版準拠です。
    • 入力デバイスを判定して画像を切り替える処理を入れているのですが、内部的にはキーボード入力として認識されるようだったので、常にひかりTV用の画像を表示するようにもしてあります。
    • 関連してNGUIでハードコーディングされていた箇所で食い合わせが悪いところがあったので、その点だけ修正しました。
  • 画面解像度設定と終了処理はアプリ内から行えないようにするのがよいとのことだったのですが、もともと画面解像度を指定する起動オプションや展示用の画面解像度設定と終了メニュー項目を消す起動オプションがあったので、そちらでの対応をお願いしました。

そのほか

ひかりTV用のゲームパッド専用として配信しています。

運営元であるNTTぷららさんとは個人事業主として直接やり取りをさせていただきました。

Unityは利用規約でクラウドゲーミング環境での実行について制限を付けています。 この点についてはNTTぷららさんご協力の上、Unityと連絡を取り必要な諸手続きを行いました。