あまり言及されてない(気がする)キャミィ操作のメモ

 ドーモ, ダイヤ2Mキャミィデス.

 前に書いた記事からざっくり3か月ぐらい経ちましたが、スト6の攻略情報や、動画、配信を見ていて、そういえばあんまり言及されない動きをちょくちょくやっているな? と思ったので、それを書き出しておこうという記事です。

 観測範囲の問題でもう知ってる、とか、深く掘ったら実は強くない動きとかあるかもしれないですが、そこは各自ご判断ください。

(モダンのみ)アシスト強->強アローコマンド入力時の保険アシストボタン

 アシスト強->強アロー〆は強タゲコン->中アロー〆より状況がチョットイイ感じなので、中央あたりだとたまにやるんですが、アシストボタンを押したまま強攻撃を押すことで方向キーのコマンドがミスっていた場合でも強攻撃のタイミングさえ合っていればアシスト強コンボ兼タゲコンになるという保険の操作です。

 これはコマンド必殺技成立時にはアシストボタンを押していても必殺技発動が優先される仕様を利用した操作です。

 あと一応入れ替えになる、アシスト強->強溜めスパイクでも同じことができます。

ラッシュ引き中(引き中P)

 キャミィの対戦を見ているときに、起き攻めでラッシュ引き中(引き中P)をやっているのをたまに見かけていて、ヒット確認リフトコンビネーションとは頑張るなあと思って見ていて、でもリフトコンビネーション出し切り時のリスクの割には見ること多いな?と思って確認したらヒットで+8Fからノーキャンセルでもう一度引き中(引き中P)がつながるし、ガードさせて+3Fだったので、なるほどねーとなりました。*1

 ラッシュ引き中後に密着した状況にできないと色々面倒なところがありますが、リフトコンビネーション->J中->ストライクは状況がアロー締めよりまたチョットイイ感じなのと、ラッシュアシスト強攻撃(立ち強P)、ラッシュしゃがみ強攻撃(しゃがみ強P)に比べると起き上がりDリバやインパクトを合わせられた時や、うっかり空中ヒット判定時*2のリカバーも容易な方なので、中央でも端でもそれなりに狙ってもいいのかなと思っています。 *3

 あとはモダン操作時にはリフトコンビネーションが引き中攻撃->中攻撃でつながる(クラシック操作時は引き中P->大Kでタゲコン)ため、中攻撃ボタンにほぼ指を置きっぱなしにできるというのも強みだと考えています。

アシスト中(立ち中P)カウンターヒット確認->アシスト強(立ち強P)

 しゃがみ中Pと立ち弱Kが無いのがモダンキャミィの泣き所として語られることが多く、実際立ち回りにもコンボ火力にも影響が出る通常技が無いという状況ですが、まあ無いものは仕方ないので開き直ってアシスト中(立ち中)を強気に振っています。

 元々アシスト中(立ち中P)はなんかよくわからんけどいい感じに当たる技としてたまに振っていて、コンボトライアル(中級3)にカウンターヒットからのコンボもあるので、モダンキャミィだとこれ結構重要になるのかな?と思って振っていました。*4

 自分の立ち回りとして、中攻撃(立ち中K)と強攻撃(立ち強K)を当てることができる距離にいることが多いのですが、この2つの攻撃は当たっても単発で終わってしまうし、フレーム的にインパクトや差し返しを狙われることがしばしばあります。

 かといって、コンボでダメージを取ろうとすると今度はODストライクなり中足ラッシュなりで触るドライブゲージ消費の激しい行動が多く、そうなると結局ドライブゲージ回復のために下がって中攻撃(立ち中K)と強攻撃(立ち強K)でけん制する時間が増えてしまい、元の木阿弥だなという感触がありました。

 そこで、ドライブゲージを消費せずにダメージを取る方法は何かないかと探していたところ、(元々振っていた)アシスト中攻撃をカウンターヒットさせてアシスト強攻撃につなぐことに行きついたという感じです。

 ただ、アシスト中攻撃(立ち中P)が当たる距離だとアシスト強(立ち強P)を振って弱ナックルなりタゲコンなりにつなぐ、というのをよく見るイメージなので、あくまでもモダンキャミィがあまりやってこない系の択の一つとして持っていてもよいのかなという感じです。*5

 とはいえ、気を付けたいのは、

  • アシスト中攻撃は連打してしまうとアシスト中コンボ(立ち中P->立ち弱P->ODアロー)につながってしまって、これはあまりうれしくない
  • あくまでもノーキャンセルで振り続けるようにしてカウンターヒット確認で次につなぐ意識を徹底する*6
  • 先端当てだとヒットバックでアシスト強(立ち強P)が外れる距離になってしまう、一応しゃがみ中攻撃(中足)でつなげていくことはできるが、そこからコンボを伸ばそうとすると結局キャンセルラッシュになってしまうので、やはりアシスト強(立ち強P)につなげたい

 というところがあり、結構繊細にやっていかないとだめだなという感じがあります。

ドライブゲージ効率のいい運びコン

 これは動画化されているものなので、あまり言及されていないものではないですが、前項と合わせて伸ばせるところだったので書いておきます。

 Crazy Raccoon の立川さんとかずのこさんのコーチング動画で、強Pタゲコン(2撃)->ODストライク->ラッシュ強P->アローでゲージ効率よく運べるというのを見かけたので、じゃあこれをアシスト中攻撃カウンターヒット確認とかけ合わせたらドライブゲージ2本でかなり運べるしゲージ回復もキャンセルラッシュ時より早く始まるじゃん! となって、特に中央付近での+5Fぐらいの確定反撃時は積極的に狙うようにしています。

おわりに: 最近のプレイ状況

 冒頭で書いた通り、現在ダイヤ2です。

 一応ほぼ毎日起動して何かしら動かすというのは続けられていて、基本的にはランクマやって見つけた課題をCPU戦(Lv7,8ぐらい)とマネもん君で詰めてまたランクマ、というルーチンだったのですが、最近は詰めてる途中で新たな課題を見つけてしまって、それをまた詰めるのを繰り返して、ランクマをひと月ぐらいやってない時期もありました。

 ただまあ、ランクマ潜ったときには大体ポイント盛れている気がするので、マイペースで引き続きやっています。

 以上、よろしくお願いします。

*1:フレーム的にアシスト強/強Pもつながるけどビタ気味

*2:まじでどうしようもないので大変困っていた

*3:コンボトライアル中級4でODストライク->リフトコンビネーションにつなぐときに腰から下ぐらいの当てたのと距離を確認したうえでさらにビタ気味なのが嫌で基本ODストライクからは小アシストコンボを振るようにしていて、引き中をめったに振っていなかった。

*4:特に端に追い込んだ時にはリュウやケンの立ち強Pぐらいの気持ちで振っています、言うまでもなく性能はだいぶ違いますが

*5:特に差し返しを見ている相手には、踏み込んでのアシスト中攻撃が割と刺さる感触があります

*6:一応距離さえ合っていればノーキャンセルでアシスト中を連続ヒットさせることはできる