【追記あり】VRMとVRoid Hub登録とライセンスとか
前に100ポリでそこそこ動かせるみたいなコンセプトで作ったモデルをVRM対応させたものです。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月23日
Kunoichi 100 Triangle Meshes / Kunoichi 100 Triangle Meshes by nanmo https://t.co/LI3PXAXV8E #VRoid #VRoidHub
VRoid Hubで設定する利用条件、モデル利用(使用)と再配布が混ざってるところがあるねんな...
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
一部のCCライセンスと整合させるのが難しい感じ。
「モデルの利用条件」について – VRoid ヘルプ https://t.co/fiZUxp2lTx
んー、VRMライセンス(とCCライセンス)とVRoid Hub上の利用条件との対応表があるといい感じかなあ。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
それはそうと4ポリの刀が宙に浮くようになっとる...
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
Kunoichi 100 Triangle Meshes / Kunoichi 100 Triangle Meshes - VRoid Hub https://t.co/LI3PXAXV8E
VRMで予め用意されてるライセンス構成とVRoid Hubで設定できるライセンスの不一致にうんうん唸りながら調べたり書いたりしていたが、アップロードした時点でVRoid Hub独自ライセンスになる、というオチが付いた。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
そういう感じだったので、
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
VRoid Hubでのライセンス設定をちょっとゆるい方に変えました。
Kunoichi 100 Triangle Meshes / https://t.co/LI3PXAXV8E
(なんか表示バグってる気がするけど、アップロードしたときは問題なかった気がするんだけどな、システム変更とかあったんかな)#VRM #VRoidHub
#VRoidHub のライセンス周りを調査したついでに色々補足した。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月27日
【BOOST↑用】Kunoichi 100 Triangle Meshes - - BOOTH https://t.co/ujt1OdpGpp#VRM
VRMのドキュメント読みつつ、ライセンスもそこそこ考えながらVRM作ってみて。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月8日
VRoid Hubに上げるとさっくり使えるようになるんか、ほーん、とアップロードしてみたら
独自ライセンス構造に泡食ってしまう感じはある(あった)。
THE SEED ONLINEではどうなりますかね...#VRM #VRoidHub #THESEEDONLINE pic.twitter.com/LhxpQf35k7
と、ライセンス周りを調べて何となく図にまとまったので、はてなブログにも残しておくテスト。
[ここから追記: 2019/02/07]
VRoid HubのFAQでライセンス周りの説明がアップされていたので、確認もしつつ再検証しました。
(ツイート張り付けてますが、ちょっと見づらいかもしれません)
ピクシブさんから #VRoidHub の利用条件と #VRM ライセンスに関するヘルプページが公開されたようなので、ピクシブさんへの確認含め、再度確認・検証しなおしました。(詳細検証情報サポート連絡済み)https://t.co/YJ2TmRP84H
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
結構込み入った話になってしまうので、結論だけ箇条書きします
(続きます)
* アップロードした段階ではVRMライセンス上書きは発生していません
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
* 「VRMライセンスとの互換性を維持する機能」はVRoid Hub開始当初から存在していることをピクシブさんに確認しました
よって「アップロードする際、自動的に~書き換わる」は誤った表現です。誠に申し訳ございません。
(続きます)
* ただし、現行VRoid Hubのライセンス形態では再現できない(=互換性を維持できない)VRMライセンスがあるため、VRoid Hub上で利用条件を編集する画面を開くと、ライセンスがすでに変更(上書き)されているように見える場合があります(これに自分のVRMデータが該当)
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
(続きます)
* この再現できていないVRMライセンスの状態で「登録して公開」を押すと、「このモデルを利用する」「自分のモデルをダウンロード」どちらのVRMファイルのライセンスも再現できていないVRMライセンスに上書きされてしまいます
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
(続きます)
* 現行VRoid Hubのライセンス形態では再現できない(=互換性を維持できない)VRMライセンス(とCCライセンスの組み合わせ)については、すべての組み合わせを検討したわけではありませんが、少なくとも次の特徴のある組み合わせは現行VRoid Hub上で再現することができません。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
(続きます)
* 商用利用について、アバター人格と再頒布・改変の許諾範囲が異なる場合
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
例: アバター人格側で商用利用可だが、再頒布・改変について営利目的不可(CCのNCなど)
※自分の元VRMデータはアバター関連がEveryoneですべてAllow、再頒布・改変についてはCC-BY-NC-SAを設定していました。
(続きます)
* これは、商用利用について現行VRoid Hubのライセンスがアバター人格と再配布・改変の許諾について切り分けていないため発生しています
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
これらの結論を得るための検証情報は先に書いた通り、VRoid Hubのサポートに連絡済みです。
ライセンスの上書きに関しては以上です。
(まだちょっとだけ続きます)
上記検証する中で、
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
「現行VRoid Hubのライセンスが一部VRMライセンスと非互換(そもそもライセンス形態が合わないためシステムが互換性を維持することが不可能)」
「互換性を維持できないライセンスのVRMは事実上ライセンス変更を強要されることになる」
(次が最後です)
などの問題について明瞭になったため、検証情報とあわせて懸念をお伝えさせていただきました。
— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2019年1月31日
最後に改めて
「アップロードする際、自動的に~書き換わる」は誤った表現となります。
誠に申し訳ございませんでした。
以上です。
ということで、「アップロードする際、自動的に~書き換わる」は誤った表現でした。申し訳ございません。
このツイートのあと数日して、ピクシブさん(VRoid Hub)からサポート問い合わせの返信がありまして、ライセンスの非互換性などの諸問題については把握していただけているようです。