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新卒から三年(二年半)勤めると世の中はどう変わるのか

2009年4月から新卒として社会人になり、早2年半。

「新卒から3年は勤めろ」とか「3年は丁稚」とか言われており色々と思う所があったので、とりあえず2009年4月辺りからどんな感じで変化して来ているかニュースを並べてみる。

ジャンルの偏りは趣味です。

2009.05.01 Wiiの間 サービス開始
2009.06.03 PSP go 発表
2009.06.11 XNA Game Studio 3.1公開
2009.06.18 iOS3.0 リリース
2009.06.19 iPhone 3GS 販売開始(米国)
2009.07.10 HTC Magic(HT-03A) 国内販売開始
2009.08.01 Wii モンスターハンター3(トライ) 国内販売開始
2009.08.27 モバゲーオープン化について発表
2009.09.03 PlayStation3 CECH-2000A 販売開始
2009.10.26 GREE PC版リニューアル
2009.10.01 Wii 国内値下げ
2009.10.01 PSP-3000 値下げ
2009.10.23 HTC Magic(HT-03A) Android 1.6アップデート配信開始
2009.10.26 Android 2.0リリース ここからマルチタッチに対応
2009.11.01 PSP go 日本国内販売開始
2009.11.03 Xperia X10 発表
2009.11.21 ニンテンドーDSi LL 日本国内販売開始
2009.12.xx iOS AngryBird 販売開始
2009.12.02 プレイステーションストア ビデオ・ミュージック配信開始
2009.12.10 プレイステーションストア コミック配信開始
2009.12.25 GREE PC版でFlashゲームの提供を開始
2010.01.27 モバゲーオープンプラットフォーム向けゲーム配信開始
2010.01.27 iPad 発表
2010.02.22 GREE Platform提供を決定
2010.02.15 Windows Phone 7 発表
2010.03.18 Torne 日本国内販売開始
2010.03.23 ニンテンドー3DS 発表
2010.04.01 PlayStation 3 他OSインストール機能廃止アップデート配信開始
2010.04.01 Xperai X10(SC-01B) 国内販売開始
2010.04.09 iOS SDK 4 ライセンスにサードパーティツールによる開発を規制する文言追加
2010.04.20 Adobe 「Package for iPhone」開発停止
2010.04.27 DeNAとYahoo! JAPANの業務提携発表
2010.05.07 iPad 日本国内販売開始
2010.05.12 DeNA Facebookに怪盗ロワイヤル(Bandit Nation) 提供開始
2010.05.27 DeNA iOS向けに MiniNation 提供開始
2010.06.21 iOS4.0 リリース
2010.06.22 Android Flash Player 10.1 正式リリース
2010.06.24 iPhone 4 販売開始(米国)
2010.06.24 Xbox 360 S 販売開始
2010.06.29 GREE Platformを利用したアプリ第一弾がリリース
2010.08.09 GREE iPhone版をβリリース
2010.08.24 GREE Platformを全デベロッパーに開放
2010.08.26 PSP モンハン日記ぽかぽかアイルー村 販売開始
2010.09.01 Androidアプリ「spモード」配信開始
2010.09.10 iOS SDK 4 ライセンス サードパーティツールによる開発を緩和
2010.09.10 Unreal Engine 3 によるiOSアプリ「Epic Citadel」配信開始
2010.09.16 XNA Game Studio 4.0 公開
2010.09.21 Yahoo! モバゲー 試験提供開始
2010.09.28 Unity3D 3.0リリース
2010.09.29 ニンテンドー3DS 価格発表
2010.10.07 Yahoo! モバゲー 正式サービス開始
2010.10.12 DeNA ngmocoを買収 子会社化
2010.10.16 Android Angry Birds 配信開始
2010.10.21 PlayStation Move 販売開始
2010.10.25 Adobe AIR 2.5リリース Android / BlackBerry Tablet OS に対応
2010.10.26 PSP go 値下げ
2010.10.28 Galaxy S(SC-02B) 国内販売開始
2010.11.10 Xperia X10 Android 2.1アップデート配信開始
2010.11.15 DeNA 次世代3D環境開発においての3社協業体制を発表
2010.11.20 Kinect 販売開始
2010.12.01 PSP モンスターハンターポータブル 3rd 販売開始
2010.12.01 PS3 アドホックパーティー 正式サービス化
2010.12.02 GREE Android版をβリリース
2010.12.09 Unreal Engine 3 によるiOSアプリ「Infinity Blade」販売開始
2010.12.15 DeNA モバゲータウン for SmartPhone 提供 / 「Mobage」ブランド統一 / ngCore提供を発表
2010.12.17 Unreal Development KitがiOSに対応
2011.01.11 CDMAiPhone 4 発表
2011.01.18 Xperia X10 バージョンアップによりマルチタッチ擬似対応を発表
2011.01.27 PlayStation Meeting開催 NGP発表 / PlayStation Suite構想発表
2011.02.11 ノキア マイクロソフトとの戦略的提携発表
2011.02.14 Xperia Play発表
2011.02.14 DeNA 正式に Mobage にブランド統一
2011.02.xx iPhone 4取り扱いキャリアとしてベライゾン・ワイヤレスが追加(米国)
2011.02.26 ニンテンドー3DS 国内販売開始
2011.03.01 GREE Unityと技術提携
2011.03.02 iPad2 発表
2011.03.11 東日本地方太平洋沖地震発生
2011.03.21 Adobe AIR 2.6リリース iOS対応
2011.04.08 KDDI Android 3.0 タブレット Morotola Xoom Wi-Fi TBi11M 国内販売開始
2011.04.18 UEI enchant.js リリース
2011.04.21 PSN大規模アクセスエラー発生
2011.04.22 GREE OpenFeintを完全子会社化
2011.04.28 iPad2 国内販売開始
2011.04.28 iPhone 4(ホワイト)販売開始(米国)
2011.05.01 UEI 9leap.net サイトオープン
2011.05.12 DeNA Android端末向けMobage 提供開始
2011.05.12 DeNA Mobage SDKのサポートを拡大(UE3,Unity3Dなど)
2011.05.26 Xperia Play米国で販売開始
2011.05.28 各国でPSN順次復旧アナウンス
2011.06.06 E3でNGPの正式名称「PlayStation Vita」発表 / Vita米国3GキャリアをAT&Tと発表
2011.06.07 ニンテンドーeショップ 開設
2011.06.07 Galaxy S(SC-02B) Android 2.3アップデート配信開始
2011.06.08 E3にてWii U 発表
2011.06.14 Adobe AIR 2.7リリース
2011.06.20 GREE Unity3Dを使用したアプリ公開
2011.06.21 Mobage SDK がiOSに対応
2011.06.21 3DS いつの間にテレビ 開始
2011.06.22 DeNA Infinity Blade X for Mobage の提供予定を発表
2011.06.23 Galaxy S II(SC-02C) 国内販売開始
2011.07.06 日本国内においてPSN復旧
2011.07.11 GREE FlashをiOS端末上で表示させる自社技術をパートナー向けに提供
2011.07.13 3DS ニンテンドービデオ 開始
2011.07.27 グローバル版 Mobage 提供開始
2011.07.27 GREE Windows Phone対応を発表
2011.08.04 DeNA ExGame提供開始
2011.08.05 ngmocoとAT&T Moage米国展開における業務提携
2011.08.10 PSP モンハン日記ぎりぎりアイルー村G 販売開始
2011.08.11 ニンテンドー3DS値下げ
2011.08.12 DeNA iPhone向け Mobage アプリ提供開始
2011.08.22 DeNAとバンダイナムコ 共同出資によりBDNAを設立
2011.08.25 Mobage 大規模障害
2011.08.25 Windows Phone IS12T 国内販売開始
2011.08.25 PS3 モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. 販売開始
2011.08.30 GREE Unityと包括的業務提携
2011.09.01 Unity Technology Japan 設立
2011.09.07 スペースインベーダー インフィニティジーン LITE for Mobage 提供開始
2011.09.08 Mobage タブレット端末への対応を開始
2011.09.13 ニンテンドー3DSカンファレンス 2011 モンスターハンター3(トライ)G / 4 発表
2011.09.14 SCEプレスカンファレンス Vitaの日本国内販売日を2011.12.17 / Vita日本国内3GキャリアをNTT Docomoと発表
2011.09.15 SCE PlayStation Suite 開発言語としてC#が採用することを発表
2011.09.15 UEI enchant PROをTGSで公開
2011.09.17 Sony Table S 販売開始
2011.09.21 Adobe Flash Player 11 / AIR 3 リリース予告
2011.09.22 GREE Adobe AIR 3採用を発表
2011.09.28 Unity3DによるiOSアプリ SHADOWGUN 販売開始
2011.09.29 Amazon Kindle Fire発表