読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blender2.47でないとできないこと2.48aでないとできないこと

Blender Collada ColladaView

Cast3Dの開発者(Dmitri)とのメールでのやりとりを元にCollada書き出しの試行錯誤中です。
うまくいくと思ったらうまくいかなかったり、予想もしないところでバグに遭遇したりで相変わらずカオス過ぎてなかなか進みませんが。

2.47ではCast3Dのパッチを当てても正常なColladaファイルが書き出せない場合があるようです。
2.48a+Cast3Dパッチだとうまくいったので、おそらくBlender側の仕様だと思います。

そもそも2.47で作業してんなという話もあるのですが、2.48aではVisualLoc,VisualRotなどのコンストレインとの結果をキーとして挿入する機能がバグっているので、IK使ったモデルでは

2.47でVisual系でのキー打ち → 2.48aで書き出し

という手順を取る必要があります。
ちなみに、Visual系のバグはTrac済みでSVNでは修正されている(はず)ので次のメジャーリリースではバージョンを使い分ける必要がなくなる予定です。