読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlenderParty@Nagoyaで動くColladaViewが見れたり見れなかったり

Blender ColladaView

f:id:nanmo:20081208054521p:image

一週間ほど前になりますが、
Blender party @ NAGOYA,Japan 2008というイベントが名古屋で開かれまして。

Blenderユーザーの端くれとして参加、はもろもろの事情によりできなかったので、主催の方にColladaView一式を託してました。

現場はかなり大変で、ColladaViewに関しては見れたり見れなかったりだったようで。

というわけで、上の画像がその一部です。
マスコットキャラクターの「おばはん」を表示してます。
ちなみに動きません。

というのも、BlenderからのColladaエクスポートが混迷を極めてきているので、ボーン無しのもので間に合わせてあります。

最終的な目標は「ボーン付きモデルが動いてるのをぐりぐり回して見る」ではありますが、
現実的に言ってボーンへの対応*1は後回しになりそうです。


そうそう、来年同じようなイベントがあったらたぶん参加できるはず。

いや、たぶん。

*1:ここでいう対応というのは、「Blenderからこうこうこうすれば確実に動かせる」方法の確立も含んでいます、すでにプログラム的にはボーンに対応してますが恐ろしい動きをすることがままあります