生き生き

年末なのでいろいろまとめて書いておきます。 こう、いろいろあってとりあえず喪中にあたります。 今年の上半期で奨学金の返済が終わって、諸々余裕が出てきたので、すわ引っ越しでもするかと思って動いていたんですが、これが、条件の合う物件に当たらない…

私事

奨学金の返済が完了しました。 参考: nanmo.hateblo.jp

退職エントリ

2022年3月31日をもって、株式会社時雨堂を(退職(退社)しました。*1 補足 同社の株式は保有していません。 制作サークルFullPowerSideAttack.comの活動(TorqueL(トルクル),いろかたおりがみ,など)はもとより個人事業としての取り組みであり、本件による影響は…

Amazon Prime Video VRとOculusクラウドバックアップ

購入したてのQuest2のAmazon Prime Video VRがあまりに不調だったので、Prime Video VR内でのログアウトやアプリ自体の再インストールを試しても改善がみられなかった。(他のアプリも不調なものがあったので、Quest2初期化も試した) そうやって色々試すうち…

新Googleサイトのカスタムドメイン設定ハマりポイント

新Googleサイトのカスタムドメイン設定をGoogleサイトの設定画面からやろうとすると、 後になってCNAMEを向けろと指示されるサブドメインにまず所有確認用TXTレコードを入れろ、と指示が出て後々詰む。 (DNSの仕様上CNAMEを使ったドメインには他のレコードを…

映画モータルコンバット(2021年公開)感想

ゲームのモータルコンバットは画面とか映像見たことあるくらいで実際プレイしてなくても、ちゃんとあーこんなキャラいたなって感じでまとまってるし、ゲーム踏まえたシーンやアクションだろうなってところも自然で無理矢理ねじ込んだような感じなかったし、…

ゴジラvsコング感想

全てはゴジラとコングを魅力的に写すための舞台装置なので、ガバガバ警備も、コング10年研究からのなにもわからんも、陰謀論どっぷりスパイチームも、なんでもありな理屈も、この舞台を整えるためには些細なこと!という力に溢れていて、観客を強火で炙って…

1ツイートに収まらない程度のメモ カテゴリーについて

1ツイートで収まらなくて連ツイするぐらいの内容ならブログにも記事として置いていた方が後々辿りやすいな? ということに気が付いたので、そういうカテゴリーを作りました。 (ツイート検索できなくもないけど、あっさりと流れていってしまうので...) なんで…

ここ4年ぐらいを無理やりに振り返っておく

昨年11月に約3年半通っていた心療内科の(通院最後の日に確認したところ軽度うつ、での)通院が終わって、現在まで割と問題なく生活できている感じなので、ざっくりここ4年ぐらいをまとめて振り返るのと、今後をどんな感じで考えているかを書いておきたいと思…

2020年を振り返りたい

2020年も終わりなので、振り返り記事でもと思ったら、2020年中には記事3本しか書いてなかったですね。 nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp nanmo.hateblo.jp 「フリック入力ミスったー」は、諸々調子が良くなってきたところで、時間をちゃんと作ってちまちま…

商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立てについて、決定が通知されました(商標登録は維持されました)

だいたい1年2か月ほどかかりましたね。 商標登録第6121255号「トルクル」への異議申し立て(異議番号 2019-900082)について、決定が通知されました。 異議申し立ての内容は過去記事に書いてあるので、そちらの参照をお願いします。 決定にかかる文書(異議番号…

Qiita投稿記事をはてなブログに転記しました。

以下8本のQiita投稿記事をこのはてなブログに転記しました。 Qiita投稿記事をすぐ削除するという予定はありませんが、どちらか一方だけ残すとなったらはてなブログの方を残すと思います。 カテゴリとして「Qiita移行記事」を割り当ててあります。 nanmo.hate…

Flutter(for web)で"フリック入力ミスったー"を作った

表題の通り、Flutter(for web)を使用してフリック入力ミスを再現するWebアプリ、「フリック入力ミスったー」を作成しました。 フリック入力ミスったー/Flick Input Mistake Simulator 手元にある範囲でしか動作確認できてませんが、大体のブラウザで問題なく…

2019年を振り返る振り返る

特に大きな活動はありませんが軽く一年を振りかえってみる記事です。 1月 3月 5月 3月から6月にかけて断続的に 8月 10月 12月 ここ最近のこと 1月 nanmo.hateblo.jp 2018年末あたりにVRM化した100ポリモデルを、VRoid Hubに持ち込む際にあった色々をまとめた…

git lfs migrate で Git-LFS 移行したときのメモ

Mercurial(Hg)からGit移行移行したついでに、ほぼ1GBとかあるリポジトリ*1をGit-LFSに移行した際のメモです。 Git-LFSを扱えるサービスとしてはBitbucket CloudよりもGitlab.comの方が制限が緩かったので、そちらへの移行も同時に行いました。 ja.confluence…

Bitbucket CloudのMercurial(Hg)リポジトリをGitリポジトリに移行したときのメモ

Bitbucket CloudのMercurial(Hg)サポート終了、そして最終的にはHgリポジトリは削除されるということで、Btibucket CloudのGitに変換・移行した手順のメモです。 bitbucket.org 当初は、ほならサクッと変換してパパっと移行して終わり! と思っていたところ…

商標登録6121255号「トルクル」に関して、商標登録異議申立を行いました。

とりあえず、表題の通りなんですが、結論まとめ3行。 商標登録6121255号「トルクル」第9類 コンピュータプログラム(記憶されたもの又はダウンロード可能なもの)の登録を取り消すよう、特許庁に異議申し立てを行いました。 「TorqueL(トルクル)」の販売・配…

【追記あり】VRMとVRoid Hub登録とライセンスとか

前に100ポリでそこそこ動かせるみたいなコンセプトで作ったモデルをVRM対応させたものです。Kunoichi 100 Triangle Meshes / Kunoichi 100 Triangle Meshes by nanmo https://t.co/LI3PXAXV8E #VRoid #VRoidHub— なんも/Nanmo (@nanimosa) 2018年12月23日 VR…

トルクル一斉セールやるます。

突然ですが、10月1日から31日まで、収益の一部を北海道への募金に充てる、トルクル一斉セールを実施いたします。 セールの詳細は下記ツイートや、そのリンク先であるSteam Communityのニュースでご確認ください。 2018年10月1日より各ストアの「トルクル」 #…

「ニコニコチャンネル、20chの配信者が1億円越えの収入。有料登録者は70万人突破」のわからない数字を計算した

以下の記事を見かけて、 av.watch.impress.co.jp 読んだら累計収益受取額のグラフが、「累計収益受取額100万円以上のチャンネル」に絞ったグラフだったので、有料チャンネル数とかは出てるけどグラフに該当するチャンネル数がわからんなあと思って計算したメ…

pixiv FANBOX をはじめ(てみ)ました

5月の頭あたりからpixiv FANBOXのページを作って運用してみています。 www.pixiv.net こういったサービスはクリエイターのパトロン的なベーシックインカムの側面を押し出していることが多いように思うんですが、 どうもそう考えるとうまく腹落ちしなかったの…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル出張特別編「体験版のひみつ?」

ニンテンドースイッチ版トルクルのリリースちょっと前から、ゲームニュースチャンネル「トルクル(TorqueL) 物理調整版 情報公開室チャンネル」の更新を不定期に行っています。 今回は個人ブログに場を移して趣向の異なるお話を特別編としてお送りします(※本…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Nintendo Switch版についてのメモ

2018年2月1日にNintendo Switch版のトルクル(TorqueL)物理調整版が発売となります。(1月18日から31日まであらかじめダウンロード受付中) この記事はその開発に関するメモです。 まとめ三行 基本的にはXbox One版と同じですが、今回はPLAYISMからのパブリッシ…

トルクル(TorqueL) 物理調整版 Xbox One/Windows 10 についてのメモ

はじめに 個人事業主としてID@Xboxプログラムに参加し、Xbox One/Windows 10向けに「トルクル(TorqueL) 物理調整版」を開発しました。 Xbox One版,Windows10版共に2017年10月18日配信開始となります。 トルクルの公式サイト 本記事はそれにまつわるメモを(書…

ひかりTV版トルクル(TorqueL)のメモ

2017年9月14日よりひかりTVでトルクル(TorqueL)が遊べるようになりました。(とりあえず単品配信のみです。28日までローンチ記念で20% OFF) ひかりTVゲーム ソフト紹介ページ いわゆるクラウドゲーミングです。 これは行った対応などに関するメモです。 開発…

アキバ同ソマップ(2017年4月30日付)

気が付いたら5か月近く空いてましたね。 ちょっと秋葉原をぶらつく機会があったので、久しぶりに調査してきました。 前回分は以下から、 秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分) - 戸袋に手を引き込まれないように 一応不定期です…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(12月18日調査分)

10月分はこちら リピートアフターミー 「進捗どうですか?」「シンチョクドウデスカ!」 「新刊一部下さい」「シンカンイチブクダサイ!」 「夏には完成ですか?」「ナツニハカンセイデスカ!」 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけで…

シシララ安藤さんとの対談記事第4回、Indie Stream Fes 2016のLT内容の件の補足

先日、ジーパラドットコムでのシシララ安藤さんとの対談記事第4回が公開されました。 「FullPowerSideAttack.com」柳原隆幸”後身のために階段を作りたい”シシララ安藤武博のインディーズを見ずに死ねるか!#42 この記事内で ★柳原氏: ただ、11月にはWiiU版…

Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ

本記事はQiita投稿記事「Desktop App Converterで自作ゲームをUWP化したときのメモ - Qiita」を転記したものです。投稿日はQiitaでの初投稿日に合わせています。 ※Desktop App Converterの基本情報はDesktop App Converter(マイクロソフトのドキュメント)な…

秋葉原同人ゲーム的同人ショップ同人ソフトマップ(10月2日調査分)

9月分はこちら 9月30日付で三月兎さんでの同人作品の取り扱い終了告知がありましたが、とりあえずまだ店頭にはあったのでそのまま載せています。 同人ゲームってどこの同人ショップ行っても売ってるってわけでもないし、売ってるとしてもどの同人ショップで…